スポンサーサイト


犬ヅラの切り文字


犬ヅラ屋の犬ヅラはご存知かと思いますが、

すべてハンドメイドの手作り品です。


ほんとに細部にわたって手作りなのですが特に特徴的なのは

切り文字です。


たとえば、

寿だるまや合格だるまの「寿」や「合格」
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド3


結構細かいですが一つ一つ手切りでチョキチョキしてます。

たまに横棒は何本だったっけ??

と訳が分からなくなります(笑)



その昔、

私、POPライタ-なるものもしていて、

その時、結構手書きで文字を白抜きなどに

してました。

大きさのバランスやレイアウトも気を使います。


そして、その経験が何気に活きてます。


よく、キャラ弁を作ってる人は、

のりやハムをこまかく文字切りしているのをよく見ます。

私からするとそっちの方がすごい技だなぁ。なんて感じています。

結構細かく作ってそうですし。




この作業

繰り返してくると、まあまあなスピ-ドで文字を切ることができます(笑)


今までたくさんカットしてきましたが、なかなか難しいのは


爆弾犬ヅラの「危}も文字
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド4


最初

なんだかバランスが難しくなかなかうまく切れなかった。



もちろん文字以外のパ-ツもはさみで切りますあ、文字はやっぱりインパクトが強い!


以前購入した外国人の方は、

和文字の雰囲気が好きそうです。


以前も寿だるまをうれしそうに

購入していきました。


毎年の干支にも12支の文字をなるべくリアルな筆文字風に仕上げたり。
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド5


「子」

「丑」

「寅」

「卯」

「巳」

「午」

「未」

ここまでは制作しました


来年は「申」ですね。


そこからすると数字は比較的簡単な感じで(笑)
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド2


オ-ダ-もお名前など切ったりします☆

あまり複雑なのは細かいと大変なのですが(汗)


これからの細かな作業も一つ一つ

丁寧に制作して行こうと思います。



ハンドメイド犬ヅラは

こちらから

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

犬ヅラクリエーター波平75

Author:犬ヅラクリエーター波平75
人もワンコも笑顔に!をモットーに♪
イベントもワンコと盛り上がる「犬のカツラ『犬ヅラ』作ってます!
『犬ヅラ』はDOG MARINE犬ヅラ屋の商標登録です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ペット
15879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7949位
sidetitleブログランキングに参加しています!sidetitle
ポチッとお願いしお願いします!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

