

秋祭りにも犬ヅラ

今日で9月も終わり、

明日からいよいよ10月ですね。


ス-パ-ム-ン見ましたか??


すっごいでっかい!!お月様

めっちゃきれいでしたね。


あられちゃんとかに出てきそうな(笑)


そして、冷え込みも一段と増してきたように感じますね~


10月っていうと、

私は「秋祭り」って感じです。


私たちが住んでいる愛知県豊田市も


挙母祭り


という、山車が出て、町中が紙ふぶきだらけになるお祭りがあります(*^_^*)


昔から続く伝統的なものも感じますよね~。

日本独特な感じが好きです。


先日も少しだけ、京都におでかけしてきました。

和を感じる時間は、心が整う感じがいいです。


そうそう!


犬ヅラも「和」を感じる感じが含まれますよね。。

そんなところが外国の方に人気なんでしょうね(*^_^*)


まあ心が整うかは別ですが(^_^;)


お祭りと言えば

これ!
秋祭りにも犬ヅラ


獅子舞犬ヅラ


でしょうかね。

初代犬ヅラモデル「モンロ-」は


犬ヅラかぶり始めの時

「イヤイヤイヤ~」

となってて(笑)

その姿が、まさに。


獅子舞が舞ってる感じで^m^

本人は必死なんですが、


その姿がかわいかったのを覚えています。


その後、犬ヅラにも慣れ、あまり舞ってくれなくなりましたが(笑)


もなかは最初から舞いません(笑)


秋は収穫祭が多いですよね。

「お米犬ヅラ」

なんてのも面白いかもしれないですね(笑)



そう。もなかさんは常に食欲の秋なので^m^

昨日もふかしたサツマイモに

テンションマックス!!


家族の食べる横でロックオンしておこぼれをもらってましたよ(笑)



犬ヅラの秋も

ありかも?!

↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

2016年干支犬ヅラ(予告)



今年も残すところ3か月あまりになりましたね。

早いっ!!


この前、お正月が来たばっかりな感じがするのに、

もうちょっとしたら、年末ですね~


毎年、

『干支の犬ヅラはいつごろ発売ですか?』


とお問い合わせがあります。


待ってていただけるっていうのは

うれしいですね~★


そして、来年2016年の干支は、

「申さる」


です。

2015年の「ひつじ」がかなりのヒットで売り切れでした。
ひつじ犬ヅラ


今年も張りきって作っていきます!

あ。まだなんですよ(笑)

出来上がりは。


10月10日予定です!


ご注文が多くなることが予想されますので、

購入される方はなるべくお早目にご注文くださいね★
発売の際は、またブログ等でお知らせします(*^_^*)

ただ今HPも少しずつリニュ-アル中です(*^_^*)


自分で言うのもなんですが、少しずついい感じになってます!


ハロウィンのお問い合わせ、注文もボチボチ入ってきています。

(ちなみにハロウィン犬ヅラのただ今のお届け目安は1週間ほどです。)


これから、ハロウィンパ-ティ-に!

とお考えのお客様もまだまだ間に合いますよ~★


最近もなかさんは

長男が買ってきたふかふかクッションがお気に入り!

クッションが移動するともなかも移動してますよ(笑)



こういうもなかさんを見てると、

ああ。涼しくなってきたんだなぁ

と感じます(笑)


もうすぐしたらスト-ブの前を陣取るもなかの姿を見ることができます。

ダンボ-ルに入って(笑)

うちの冬の風物詩です★


お店の床は石なので、

夏は涼しくていいのですが、冬は底冷え半端ないのです。。。。


さてさてこれから、

冬支度ですね。



これからイベント満載

犬ヅラで楽しみましょ-

↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラのもと



犬ヅラは当初、私の気まぐれというか思いつきで作り始めたので、

近所の手芸センタ-で、

少しの布を買い、そして、

少し作って、

少し販売して、


くらいのことでした。


ですが、次第に種類も増え、販売数も増えてきたので、

近所の手芸屋さんではどうにも足らない感じになってきました。


そんな時、知り合いに教えてもらった布屋さんがあります。


その名も

「布伝説」


すごい名前ですが(笑)


お店もすごいです。

小さなお店から次第に大きくなったようで、店舗が横並び、もしくは少し離れて

何店舗かあるんです。


店舗の中もすごいです。

迷路のごとく、どこに何があるやらの

ドンキホ-テ状態(笑)


通路も2人で歩くのは無理です(笑)

隙間をぬって、進みます。


店舗の中はこんな感じです。
犬ヅラの元


すごいでしょ??


あの布はどうやってとるのかな~。。。


ってところにも

布があります(笑)


むしろ

売る気があるのか??

とさえ思っちゃいますが、

店員さんに言うと脚立を持ってきて

取ってくれます。


このすさまじい布は配管の管のようなのに入って積まれていたり、

もしくはそのまま積まれていたりで(^_^;)



かなりデンジャラス(笑)


そこのおじいさんの店員さん。

たぶん社長さんも


とってもおしゃべり上手でおもしろいです。

布の由来話とか聞けます(*^_^*)


新しい犬ヅラを作るときはほぼこのお店にお世話になってます。


フリ-ス大量仕入れもこのお店でした(^_^;)

お客さんもいつもいっぱいで、

店員さんは外で布を切ってる時も多いです(笑)


ぜひ名古屋近郊の方は一度行ってみると面白いかもです。


犬ヅラSHOPは

こちら

↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデル もなかの癖


日々とってもマイペ-スなもなかさん、

色んな事やってくれるのですが(笑)


そんなのもたまにはご紹介


うちのもなかさんは、知り合いのブリ-ダ-さんのとこからやってきました。

最初、生まれたての時に見に行ったときは、目がロンパってて(^_^;)

可なりの不細工かげんだったのです

が(笑)


兄弟犬の中にいても、どっかりふてぶてしい雰囲気がたまらなく、

うちの子に!と決めて帰りました。


そんなもなかさん

我が家にやってきたのは2か月と早く、

(今は法律が変わって、親犬のそばにもう少しいるようにかわりましたが)

そんなもなかさんは、

毎日わたしと一緒にいました。


その時から、今までず~~っとやってる癖(?)があります。


それは、


手首を吸う(笑)


です。

小っちゃいとき、ちゅぱちゅぱしてて、なんだかかわいかったのですが・・・・

(きっと、母親と早目に離れてるため、お乳を吸う行為と同じなのですが)


いまだにやります。


そして今は

ガッツリ「ガボッ」

って感じで吸います(笑)
犬 かぶりもの もなかの癖2


そして、目がトロ~ンとしてきます。


これをするときは甘えたいときにやるのですが、

これをされると、吸われてるので痛くはないのですが、

歯形が付きます(笑)


そして、跡が残ります(笑)


うちの家族はみんな手首に歯形があったりします(^_^;)


手首の歯形は家族の証(笑)


そして!


お店によく来るお客さんにも

やったりします。
犬 かぶりもの もなかの癖


もなかの大好きなお客さん。

そんなお客さんには、まずだっこして!のアピ-ルをして

その後、長そでを着てると服をまくって!っとハムハムし(笑)


ちゅぱちゅぱします。


お客さんも最初はびっくりしますが、

もなかにつきあってくださる方も

少なくないのです。

ありがたいです(*^_^*)


皆さんのワンコちゃんもこんなことするのでしょうか??


インパクトありすぎでおもしろいです。

もなかさん(笑)



DogMarine犬ヅラ屋

お店はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデル もなかのハマっているもの



犬ヅラモデルもなかさんはとっても食いしん坊ですが、

最近ハマってるものがあります。


それは。


老犬A君の「柔らかフ-ド」


うちは、歯石予防のために基本的にはドライフ-ドのみなのですが・・・・。

A君が足を脱臼して、寝たきりになってしまってからは、のどの通りをよくするために

ドライフ-ドをお湯でふやかしてあげるようになったのですが、


お湯でふやかすとき、いつもにはないおいしそうな香りに


もなかさん

「なになに~~」

と興味津々(笑)


Aくんはなかなか器からも食べれないので、シ-トなどの上にフ-ドをスプ-ンですくって

置いてあげると、一生懸命たべてます。

けなげです(*^_^*)



その真横で、すんごいかぶり寄りでその食べてる姿を穴が開くほど見つめてます(笑)

以前も餌を食べるAくんの横で、

もなかさんヨダレが床まで届いているのも構わずドッグフ-ドをガン見(笑)
よだれもなか2


今回もあまりにも近いところでガン見&ヨダレ攻撃…だったので。


しょうがないなぁ。。。


と少しあげたら、

思いのほかおいしかったらしく、


「もっともっと!!」

と顔面で手を押しておねだりしてます。


歯石が溜まりやすいからあんまりあげたくないのですが・・・・。

毎日、A君のお食事タイムにはめりめりと顔面が迫ってきます(笑)


ドライフ-ドをふやかしただけなので、

わざわざおやつを買ってあげるとかでなくても

めっちゃ喜んでくれる。なかなかお財布にやさしい子だな(笑)


なんて、思っちゃいます★


A君は迷惑顔ですが(笑)



ごはんもいっぱい食べて

お仕事もがんばってますよ♪もなかさん。

SHOPはこちら

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

2015秋冬犬ヅラ活用法

今年の夏は静かに去っていき、すっかり秋めいた今日この頃ですが・・・。

ここからの季節が犬ヅラ本番の季節ですよ~


うちの犬ヅラモデル。

もなかさんは

ご存知、暑がりの寒がりさんです。


ようやく苦手な夏が去っていき、苦手な冬がやってきます(笑)


今の時期はもなかの安息の季節なのかもしれないですね★


冬になると指先や耳先がキンキンにひえてしまいます。

そして、それから逃避するように、私たちの足の上に座って少しでも居心地のいい場所を探してますよ(笑)


そんなこと言ってる、私も


寒がり、冷え症ですよ(笑)


そんなとこまで飼い主に似ちゃうっていう(^_^;)


そんなもなかみたいなひえひえワンコ。

耳もとってもきんきんに冷えちゃいます。


そんな時には、

ネックウォ-マ-代わりに犬ヅラを活用してみてはいかがでしょう


ぬくぬくふわふわが快適!


おすすめ犬ヅラはこれ!

ネックウォ-マ-にもなる犬ヅラ

鬼シリ-ズ犬ヅラ


かわいいワンコのお耳をまもってくれますね!



ネックウォ-マ-にもなる犬ヅラ3

うさぎ犬ヅラ


上から見ると何の生き物かわからないですね(笑)

お散歩してる姿はたまらなくかわいいですよ(*^_^*)


もう一つ
ネックウォ-マ-にもなる犬ヅラ2

これは犬ヅラじゃないんですが、

ベビ-、キッズ用のかぶり物です


帽子型になっていて、、

耳までかかるので、とってもあたたかいんです。


うちの子たちは、

「自転車乗るときめっちゃあったかい!」

とのこと。


ただマジックテ-プを止めてしまうと、音や、声を聞きづらくしてしまうので、

きをつけてくださいね~


ワンコもキッズも犬ヅラで少しでも快適に過ごしてみるなんて

素敵です☆



犬ヅラのご注文は

こちらから

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

感覚から生まれる犬ヅラ


どんなふうに発売する犬ヅラを決めているのか??


と聞かれることがあります。

私は、あんまり理屈では決めてないですね(笑)

タコの八ちゃん犬ヅラ

タコの八ちゃんとかみたいな犬ヅラは、理屈では発売しないですね~。


日常、私が大切にしている事は


感覚を磨くこと。

・・・・・どうやって??


って感じですよね。

計画的にこんな商品!って言う風に作ることが少ない私(笑)


確かにひらめきが重要なんです!


ひらめき。

感覚。


を大切にするとき、日頃のインプットを大切にしてます。

それは、


映画だったり、

旅番組だったり、


自分の日常にないものを見るのが好き★

ワクワクを吸収するのがとても大切だなぁ。って


雑貨屋に行ったり、

美術館に行ったり、


かわいいやきれいを感じること!

「お!これいい!!」

っていうときめき★


たぶんこんな感覚が、いっぱい溜まってくると作品が「ぽっ」

と湧いてくる!


こんなイメ-ジ★


古民家宿に泊まったり、

自然の真ん中に浸ったり、


・・・・そんなことを自分で必要って思ってるから、きっと

古民家に住みたいって、思ってるんじゃないかな。


そして、最近、高まってる欲求!土に触れていたい!!っていう(笑)

あ。砂場遊びじゃないですよ(笑)

畑とか。家庭菜園したいなぁ。。。って。


究極な欲求を行動にする。

こういうのが、自分の仕事を豊かにしてるんじゃないかな。


どんな仕事でもそうですが、自分の横ちょにある自分に必要なことを行動にすることが、

自分の仕事をスム-ズにするのにも役立ってるんじゃないかな。



犬ヅラのもとはこんな感じです(笑)


また、いろいろ蓄えて「ぽっ」と生み出していこうと思います★


そろそろ干支も・・・・。

お楽しみにしててくださいね~


犬ヅラはこちらから

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

ハンドメイドの犬ヅラ


ご存知、犬ヅラはすべてハンドメイドの手作りです!
ハンドメイド 犬かぶりもの 犬ヅラ


もともと作るのは好きでしたが、型紙などを使って形が決まってるものは結構苦手で・・・。

ましてや自分で作るなんて考えてもみなかったのですが、


今やそれがお仕事になってます(^_^;)


ただ、自分で作ってるので説明書を読む必要がないのが、いいところですかね(笑)


そして、

そんな犬ヅラを制作するのに使ってる道具もこだわって使ってます。


始まった当初は、型紙もわざわざ作っているというよりは、あるもので。

という感じで、「牛乳パック」で作ってました(笑)


今は工作用の厚紙でつくってます(*^^)v


ミシンンはJUKIの職業用ミシンを使ってます。

犬ヅラを作るまで、ミシンは家庭用のコンピュ-タ-ミシンしか使ったことなかったですが、

ホントにプロとアマの違いを感じる、頼もしいやつです!

犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド2

そして、はさみはCottonMemoryっていうはさみを使ってます。

本格的な裁ちばさみはよく切れるんだけど重くて疲れちゃうので、

ちょっと細身の軽いはさみ使ってます。

文字などもこのはさみでカットするので★


あとは、OLFAのロ-ラ-カッタ-!
ハンドメイド 犬かぶりもの 犬ヅラ2

これはもう革命でした(笑)

作業のスピ-ドもめっちゃ早く、切れ味鋭く!

もう手放せない道具の一つです。


トリミングの道具もそうですが、

やはり、プロの道具というのはまあまあ値も張るのですが、それだけのことはある!

って感じですね(^_^;)


これからも一つひとつ丁寧に手作りにこだわって、仕上げていきます!

クオリティを保ちつつ、おもしろ楽しい犬ヅラ作っていきます★


人生に笑顔を!

犬ヅラは

こちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋


犬ヅラ屋のCM完成!!

先日から、お知らせしていましたが、

いよいよ!


ババーンと!

完成いたしました!




誰よりも楽しみにしてるのは私では?!

というくらいワクワクしてましたです☆ハイ(*^^*)


打ち合わせ、準備などこんなに順調に進んでいっていいものだろうかと言うぐらい、順調に進んで、撮影もほぼ一発取りで(笑)

もなかの女優ぶりをみた感じでした。

さすがです☆



そして、やはりプロ方々の仕事はすごい!と感じちゃいました(*^^*)


これまでも、TVの撮影などで、こんな撮りで大丈夫なの??

っていう感じでも、編集後の映像を見ると

「す、すごい!!」って

ぐらい素敵に撮れてたりします☆


今回もステキな仕上がりで♡


なん度も繰り返し見まくってニマニマしちゃってます(≧∇≦)


今回はハロウィンバージョンです☆

もう巷では、ハロウィンムードが盛り上がってきましたね〜☆


私たちも撮影時(あ。何気に出演してます\(//∇//)\♪)

一足早くハロウィン気分を満喫して、テンション高くなってます(笑)


撮影陣が来る前に衣装を着替えて息子とパーティ気分でした♡


外の撮影でもワーキャー言いながら楽しく撮りましたョ☆

ちょっぴりご近所さんに遭遇(笑)



もなかのブブゥ〜って声もリアルに入ってます(笑)

YouTubeにもUPしてます(*^^*)

是非是非みてくださいね〜〜♡♡

かなりの親バカです(^^)


これまでも、動画撮って少しUPしたりしてましたが、

やっぱり今回、クオリティー高いステキな感じです(^^)






少しずつ動画も増やして楽しいチャンネルとかにできたらいいなぁ。

なんて野望を…フフフ(#^.^#)



ハロウィン犬ヅラ

はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋

お月見と犬ヅラ


今月27日は中秋の名月お月見ですね★

前にも書きましたが、

私が住んでいるところは、まあまあな田舎です(笑)



すすきはいつもその辺に生えているものを少しとってきてお部屋に飾ったり、

お団子食べたりします(*^_^*)


色んな種類のススキがありますよね

一本一本生えてるものとか、一か所に集中して一株みたいに生えてるススキ。


少し前に、東京に仕事で行ったとき、ビルの屋上にススキが植えてあるのを見て、

新鮮でした。都会はこうして植えたりするのかな・・・・。

私にとっては当たり前の景色もそうでないところもあるんだなぁ。と


ともあれ、秋は心地いい♪


ワンコと縁側でお月見


なんていうのものどかでいいですね!


うさぎ犬ヅラ

犬ヅラうさぎかぶり物

この犬ヅラは「干支うさぎ」犬ヅラ

で最初に作りましたが、

去年ぐらいに、

「あ!お月見できるじゃん」

と気づき(笑)


これをかぶって、お団子食べながらお月見・・・。


最近はそこかしこに彼岸花も咲いていて、秋だなぁと感じます。

ほんと、彼岸花ってお彼岸の時期に咲くのが不思議だなぁ。

と思ってます(*^_^*)


毒もあるとのことで、子供たちは小さいころ彼岸花を

毒がある=嫌な奴(^_^;)と

傘でつついたりしてました。


私は結構好きな花ですが。


秋の夜長、お月見しながら読書…なんてのも(私は眠くなっちゃいますが(^_^;)

素敵ですね。


それでも先日

西加奈子さんの本を買って読んでみている私。

最後まで読むのにどのくらいの時間がかかるか…(笑)


読書も犬ヅラも!

秋を楽しみましょ♪

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

猫ちゃんも犬ヅラ


犬ヅラは犬限定商品か??といえば、そんなこともなく

「猫ちゃんんにかぶせたいのですが・・・。」


と相談を受けることがよくあります。

犬ヅラっていう名称ですから、犬用と思われるのも無理ないですね(*^。^*)


もちろん猫ちゃんもかぶれます。


私も昔、キジトラの猫を2匹飼っていたことがあります。

自由気ままでゆる-くかわいい猫たちでした(*^_^*)

昔住んでた家は、やたらと押し入れの多い家でそこにダンボ-ルのおうちがあり(←昔からダンボ-ルは活用していたみたい。笑)



その時は犬ヅラはまだなく、かぶせてみたことはありませんが、

お利口にかぶったでしょうか??(笑)

お友達の猫ちゃんに最近モデルをお願いしまして、

様子を聞くと・・・。まあまあイヤイヤな感じだと(笑)

画像を見ると苦労の影が。。。


猫 かぶり物

別の友達の猫ちゃんは、嫌な感じはありつつも意外とおとなしくかぶってくれるみたいです。


その子その子によって反応はいろいろですね(*^_^*)


何かの本で、ひたすら頭にいろんなものをかぶる(?)のっける(?)猫ちゃんを見たことがあります。

どんなものが乗っても穏やかな平和顔★

癒されますね。。。


猫ちゃんも快適にかぶれる犬ヅラを開発して、よろこんでかぶれる犬ヅラでにゃんこたちも

楽しく犬ヅラLIFE楽しんでほしいですね★


猫ちゃんが喜ぶかは別としてさんま犬ヅラとか(笑)

作ってみたいですね。。


猫に小判犬ヅラとか(笑)


名前は犬ヅラだけど

猫もかぶれますョ

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

パグちゃんに犬ヅラ

犬ヅラも初めて製作して約10年の歳月が流れました。
始めた当初は、型紙も牛乳パック(笑)
で作ってました。

ただ、商品をより引き立たせるためのイメ-ジは、
とてもはっきりしていて、
モデルはやっぱりBUHI系だなぁって
思っていました。

なので、犬ヅラのモデルは
お友達のおうちのパグちゃん
その名も
「モンロ-」


このワンコが犬ヅラモデル
第一号名のです。

パグちゃんはほんとにお顔がまんまるで
赤鬼や鏡もちの餅などピッタリフェイスで、完璧にかぶりこなしてました★

ただまだまだ始めたばかりの犬ヅラ撮影などは、てんやわんや(笑)
おやつでつって、リ-ドでひっぱり。。。。
あの手この手で苦戦してました(笑)

そのうち、撮影に慣れ、り-ドがなくてもおやつがあれば上手に撮影できるまでになりました。

このモンロ-はモデルさんもやっててCMにもでたことがある、なかなかの乙女です。

パグちゃんは、ドロボウをかぶりこなす素敵なワンコたちです(笑)

以前、他のクロパグちゃんも泥棒犬ヅラをかぶりこなしてました。何気にパグちゃんに人気の犬ヅラなんです(*^。^*)

お店に犬ヅラを見に来店いただくワンコちゃんもパグちゃんが一番多いかもしれないですね★
そしてたくさんの犬ヅラを試着して満喫していますよ(笑)

まるでファッションショーのごとく♪

たこ焼きとか、花見団子とか!丸いものなら任せろ!な犬種なんです(^^)

ちなみにサイズはMサイズの子が多いですね~☆
大きめな子はLサイズ!
(個体差があるのでサイズ表を参考に測ってみてくださいね~☆)

うちの子に似合う犬ヅラを探そう!
↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラが生まれた町

私が住んでいるのは、愛知県豊田市の「猿投山」のふもとです。


愛知県豊田市と言えば、


そう!


世界のTOYOTA


で有名な豊田です。


名物で自動車もなかっていうおみやげがあります。

・・・・・私は食べたことないんですが(笑)


豊田のものってあんまりピンときません^^;


ですが、なかなか自然豊かな田舎です。


だってなにせ


猿投(さなげ)

ですから。


猿投げちゃうんですよ(^_^;)


でも猿ではなく、イノシシとたまにクマが出ます。

クマはなかなかでないです。←レアです(笑)


クマ情報を聞いたとき、「まじか?!」

とビビりました。

子供たちが通う学校で鈴とクマ対策マニュアルが配られました。

そのくらい田舎なんです(笑)


昨日、古民家に住むのが野望と書きましたが。

まぁまぁ古民家もある田舎です(笑)


そして、とても坂が多いです。


足腰強くなりそうですね。歩けば(笑)


そんな、のどかな町で犬ヅラは生まれ、実店舗も豊田市にあります☆


お店は自宅よりは町中にあります。

囲炉裏もあるとっても素敵な店舗です。

トリミングもやってます。。2

一度、フリ-ス(犬ヅラの材料)を仕入れたとき、

12m巻と50m巻を間違え

お店の中にでっかい布の巻物高さ180㎝が

10本以上あったことがあります(笑)
トリミングもやってます。。


とんでもない失敗でした。。。


一人で持てないっていう…(笑)


その布たちも続々と犬ヅラに姿を変え、残り4本ぐらいになりました☆

新作犬ヅラを考えるとき、在庫の色があるもので考えたりしてました(笑)実は。



もう在庫の色で犬ヅラを作ることはなくなりましたが。

これからもあたたかい犬ヅラを地元密着で作っていこうと思います☆


SHOPはこちら

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラファクトリ-古民家計画!


昨日から、私の野望をちょこちょこ書いてますが

これは、すご~~くリアルに目論んでる野望です。



そう!!

タイトルにあるように


「古民家」


に住むこと。


これを思うと最高にワクワクするのです。


実は先日、岐阜の古民家の宿に一泊してきたんです。

小さな宿なのですが、

私がお邪魔した時宿泊客は私一人だけ。

聞こえるのはボンボン時計と雨の音だけ。


薪で沸かすお風呂。かまどで炊くごはん。。


最高でした!!


そこまで本格的ではないまでも

古民家に住んで、のんびりした空間で暮らし、


そして、離れには

「犬ヅラファクトリ-」


を作る。

ま、アトリエなんですが(笑)

犬ヅラはここで制作し、みっちり朝から夕方まで働く!

っていうのが理想なのです。



そしてもちろん庭付き、畑付き、で。


今のお店も囲炉裏があり、梁もみえていて、なかなかな日本家屋ですが、

店舗隣に住んでいる大家さんは、

無農薬でお野菜を作っていて、

とってもおいしいんです。
犬ヅラとキュウリ


キュウリやスイカや白菜なんかも最高です!

先日すんごいでっかいホウレンソウみたいなお野菜いただきました。。。


味もホウレンソウですがめっちゃでかい。40センチぐらいあってビックリでした。



そんな、生活。憧れです!

私も土いじりしたいんです(*^^)v

大家さんを見習って

無農薬で作ってみたいですね。

そして

おいしく食べるのが幸せ☆



いつの日か実現するのを楽しみに毎日犬ヅラ作っていきますね~



SHOP

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

秋の夜長 犬ヅラと共に・・・。




朝夕は冷え込むようになってきましたね〜。


いよいよ秋ですね。。

秋はもっぱら食欲の秋なんですが(笑)私。


もう秋といえば!







秋刀魚

秋ナス

書いてるだけで、お腹が空いちゃいますね☆


なかなか新作も進まない(汗)私ですが、そろそろ秋冬コレクション的な(笑)

犬ヅラを作っちゃおうかと目論見中です!

秋の夜長犬ヅラ


秋の一大イベントの「ハロウィン」

の犬ヅラ屋のCM制作も着々と進んでますよ~☆


出来上がり、みなさまにご覧いただくの楽しみにしてます~(*^^)v


さて、話は戻り、

皆様はどんな秋を楽しもうと思ってますか?

読書の秋も

ちょっと興味深々。


(活字に弱い私は、本を読むと3ペ-ジで寝ます)

下手な睡眠薬より効果があります。。


いつか、犬ヅラを本にして発売なんてのも私の野望の一つです☆

実現するならば、きっと活字は少ない(笑)

画像多めな本になることでしょうね~☆


夢を語ると、なんだかニヤニヤしてしまいますね



秋の夜長、

犬ヅラの妄想三昧です(笑)


海外のイベントに出店するなんてのも夢なのです!

きっと、

「OH~!INUDURA~!!」

的な(笑)

感動を与えるでしょう☆


これができたら、

クリエ-タ-冥利に尽きます(*^^)v


海を渡る犬ヅラ・・・。

ただ単純に

海外に行きたいだけでは??という意見も(笑)


クリエ-タ-で思い出しましたが、私

フジテレビの「久保みねヒャダこじらせナイト」

って番組が好きだったりします。



クリエ-タ-って自由よね。

と感じる番組(笑)


なんだか見ていて安心する(笑)


犬ヅラが海を渡る日も近い?

SHOPはこちら

↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋


掃除にも使える犬ヅラ?!



朝夕は結構涼しくなってきましたね。

もう、今年も残り4か月ないんですね~

この調子でいくともうすぐ年末ですね(笑)


年末12月には大掃除なんかもありますね。

一年のホコリ、汚れをきれいに掃除して今年も終わりたいものです。

そこで!

これはなかなかいいんじゃないか??

と、気づいたことがあります。



犬ヅラの中でも毛糸で作っている犬ヅラが多いですよね?

その毛糸、アクリル毛糸なのですが。


最近はやりの手作りアクリルたわし。


ご存知ですか??


アクリル毛糸をあみあみしてできた、色鮮やかなたわし。

お水だけでも結構汚れを落とすみたいですね。


我がDogMarine犬ヅラ屋のアクリル毛糸さんたちは、、、。

IMG_5675.jpg

赤鬼犬ヅラ


そう人気のモジャモジャ犬ヅラです!


このモジャモジャたちも最後の最後には

お掃除に役立つ!実用的な犬ヅラになっていくのかもしれません(笑)


ふと。。


アクリル毛糸ってお掃除にできるかも??

と、書き始めましたが、


「フリ-ス」


も立派にお掃除できる素材でしたね!

犬ヅラはほとんどフリ-スでできていますし、


ならば、ほとんどの犬ヅラはお掃除向き??なのかもしれないですね。

最後まで無駄なく犬ヅラ使ってみてください。


スマホ画面とか、きれいに掃除できます。。

そうそう!
犬ヅラで大掃除

タコの八ちゃん犬ヅラなんてまさに掃除しやすい形をしてますね(^_^;)


我が家は年末超繁忙期に入るので、なかなか12月に大掃除とはいかないですが、


毎日日々コツコツお掃除…大切ですね☆



犬ヅラSHOP

はこちら

↓↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデルもなかの嫌いなもの


うちのもなかさん

の嫌いなもの

嫌いなこと


は結構あります。


フレブルあるあるもあるかもしれません(笑)


以前も紹介したように


• 蝉


• うんちやおしっこを踏むこと


• うるさいこと


などいろいろありますが、


他にはトリミングのお店の看板ワンコにもかかわらず、

トリミング嫌いです(^_^;)
犬ヅラもなか 苦手なもの


トリミングをしようとすると、

ちょっとの気配を感じ、

すごいスピ-ドで逃げていきます(笑)


特にシャンプ-と耳掃除が大嫌い!!

シャンプ-ではドッグバスを右往左往・・・。


耳掃除は

綿棒ですることも多いのですが、

もうひとつ

綿棒でする事。

それは・・・。


もなかのしっぽの付け根にお肉が寄ってるところがあるのですが、

そこが蒸れて汚れが溜まるのでそこをふくことです。


このお尻のお掃除はかゆいところをお掃除してくれるので大好きなのです。


綿棒を見るともなかは

耳掃除か??

お尻か??


と大興奮!!

私にお尻をブルブル近づけてきます(笑)




それが耳掃除だと分かるとそれこそすごいスピ-ドで

部屋の端っこまで逃げていきます。


そしてこんな風に

もなかが嫌だ!!

と思うことが続くと


もなか特有の訴えがあります。


もうやなの!!

もなかを見て!!


という感じがすごく伝わってくるのですが、


その方法が・・・。

お店に置いてある犬ヅラをぶんぶん振り回して訴えます。


私は

うぎゃ~~~っ

ってなります。(笑)


一番効果的な方法を

もなかさんよ-く知ってます(^_^;)

そしてこんなまなざしで見てきます(笑)
犬ヅラもなか 苦手なもの2


そしてトリミングするとしばらくはそばに来てくれません。。(笑)


フレブルってほんと人間みたいだなぁと感じます。

けなげでかわいくもある。


そんなもなかさんも今年で4歳。

こんな時間をもっともっと一緒に感じたい…と思ってます。


こんなもなかのお仕事っぷりは

こちら

↓↓↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラ誕生秘話


現在犬ヅラクリエ-タ-として、犬ヅラを制作し楽しい毎日を過ごしている私ですが、

本職はペットの美容師

トリマ-なのです。


それが、なぜ犬のかぶりものを作るに至ったかというのを今日はご紹介しようと思います。


私、準備が整ってからことを始めるというよりは、まずやって見るタイプで

犬ヅラも

「よし!やるぞ!」

と決意してやったというよりも

「やってみよ。」

ぐらいの軽い気持ちでした(笑)


トリマ-になって

お店を出して12年になりますが、

お店を開店してしばらくはそれほど忙しくもなく

暇な時も多かったんですね(笑)


そんな時、どこかの量販店で犬のかぶりものを見かけました。

中国産かなんかのシンプルなつくりの鏡もちかなんかだったのですが、

「これなら、私にも作れるかも!」


と早速作ってみたんです。


学生時代、中学高校と美術部だったので、お裁縫系は授業で作るぐらいしかしたことなかった私ですが、

見よう見まねで作ってみました。

最初は巾着を作るように「ぐし縫い」でなみなみ丸い布を縫って作ってみましたが、見れたもんじゃなかったですよ(笑)


その後、

試行錯誤し、今の形に完成しました。
犬ヅラの原点

「おお。なかなかいい感じ☆」

と自画自賛して(笑)


せっかくだから

ヤフオクに出してみよ!

と出品したところ、


500円で出品した犬ヅラがなんと!5.000円で落札されました!!


これに味を占め(笑)

今に至ります。


裁縫の勉強をしたことがなくても、

やる気次第で何とでもなるなぁ。

と学んだ体験の一つです。


今やどっちが本職やら(*^_^*)
どっちも本職ですな。


犬ヅラSHOPはこちら

↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋


犬種別!うちの子に似合う犬ヅラはこれ!!


犬ヅラをイベントなどで販売する際、


「この子(もなか)だから似合うのよね~」


と言われます。


確かに犬種によって特に似合うものってあるかもしれないですね~☆


基本BUHI系(フレブル、イングリッシュブル、ボステリ、パグなど)

は何でも万能にかぶりこなします(笑)


なのでたまにはかぶりこなし具合を検証してみようかな(*^_^*)なんて思ったので、

犬ヅラ購入の参考にしてくださいね~


まずは、

トイプ-ドル

Mダックスなど

かわいい系

の子たちがかぶるとはまる犬ヅラは

犬種別 チワワ トイプ-ドル 柴犬

ケ-キ犬ヅラ


まさにかわいい系

この上に何かが乗ってる感じは犬種を選ばず似合うんです。

犬ヅラの中でもピンクをふんだんに使ってるケ-キはこんなかわいい系ワンコにピッタリ☆


他にも


LOVEチョコ犬ヅラ


後は茶系ワンコには


今は販売してませんが
犬種別 チワワ トイプ-ドル 柴犬3

ひつじ犬ヅラ


これは。

ヒットしました☆

皆様に喜んでいただけたようで(*^_^*)

うれしかったです。


そして、

チワワやイタグレのように顔がシュッとしてる系のワンコには

モコモコ犬ヅラが似合います☆
犬種別 チワワ トイプ-ドル 柴犬2


鬼シリ-ズ犬ヅラ


このギャップがいいんですかね~

その他に松田犬ヅラも似合いますョ

色鮮やかな犬ヅラも似合いますね~☆

犬種別 チワワ トイプ-ドル 柴犬5

サンタ帽なんかも似合います☆

やはり、モコモコ系(笑)



そして

柴犬のような和犬には

犬種別 チワワ トイプ-ドル 柴犬4

生ビ-ル犬ヅラ


手ぬぐい地がみょ~に似合うんですよね(笑)

きりっとした顔に犬ヅラが緩む感じで、とってもなごみます(*^_^*)


その他には

唐草ドロボウ犬ヅラもイカしてます(笑)

やはり和柄の布地には和犬が似合うんでしょうかね?


最後はBUHI系

基本なんでもOKなのですが

カツラ!って感じのがよりいい感じですね。


たとえば
魔女犬ヅラ

ハロウィン魔女やバ-コ-ド犬ヅラ

ピカピカの新入生など☆


皆さんもうちの子一番!!な犬ヅラ探してみてくださいね☆


犬ヅラ販売は

こちら

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラをプロデュ-ス☆


もうそろそろ


秋のイベントのお知らせがちらほら・・・。

秋の一大イベントは

やはり


ハロウィン


ですかね?


犬ヅラも仮装してパ-ティに参加しますという方がおおくいらっしゃいます。


そこで!


犬ヅラを使ってこんな仮装いかがですか??


たとえば
犬ヅラコスプレ プロデュ-ス4


宴会バ-コ-ド犬ヅラ


おやじさんらしい感じが哀愁漂ういぬづらです。

これだけでも十分おやじ感が出ていいのですが、


これをかぶり、ベ-ジュのおパジャマを着て、腹巻のようなヘアバンドを巻いて

平泉さんのようなおじさん仮装☆


BUHI系はかなりいい感じに仕上がると思います(笑)



続いて
犬ヅラコスプレ プロデュ-ス5

松田犬ヅラ


言わずと知れた

犬ヅラですが、


ワンコ用のスーツと一緒に探偵なりきり仮装!!

なんていうのもかわいい!!


あと。

Tシャツラはマリンテイストのボ-ダ-Tシャツお合わせると、

途端にイタリアナポリのおしゃれな雰囲気になります!


後最近はワンピ-スのキャラクタ-にも似てると言われますね。


そして、続いて

犬ヅラコスプレ プロデュ-ス

鬼シリ-ズ犬ヅラ

こちらは、寅柄の布をお尻の辺りに巻きつけて

カミナリサマに変身なんて言うのも楽しいですね。。


しかも多頭飼いの方はみんなで色違いワンコになるなんてのも素敵ですね!


そして、もう一つ


まさにハロウィン!!!

てな感じで

犬ヅラコスプレ プロデュ-ス3

魔女犬ヅラ



せっかく魔女に変身するなら!

衣装も魔女っぽく。


黒いお洋服を考えて、

魔女の宅急便!!的な。


お供は黒猫のジジな黒猫犬ヅラなんてのもかわいいかも♪
犬ヅラコスプレ プロデュ-ス2


実際にまだ販売してない犬ヅラも御座いますが

そちらも徐々に増やしてまいります。


犬ヅラはこちら

↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

お蔵入り犬ヅラ



今まで、たくさんの犬ヅラを作成、デザインしてきましたが、

試行錯誤の末の失敗する犬ヅラもあれば。

これは、たぶん受け入れられないだろう。。

と思うヅラの中でもヒットする犬ヅラもあります。


こんな時、

犬ヅラは作り手のものでなく、買ってくださるお客様のものなんだなぁ。

と感じたりします。


思いつきで作った犬ヅラが以外にもHITしたりします。

考えに考えた犬ヅラは以外にも人気なく終わったり・・・。


そんな

犬ヅラもたまには紹介しようかな~。。

と思います。


まずは、こちらです。

お蔵入り犬ヅラ2


焼きいか犬ヅラ

こちらはお蔵入りというか、リニュ-アルしてまた発売しようかと思ってる犬ヅラですが、


この犬ヅラは、夏場に利用する犬ヅラがなかなかないなぁ~と思っていたときに作った犬ヅラ

です。

この時、お祭りを意識して、屋台物を作ろうとしていたのです。

このお仲間は「たこ焼き犬ヅラ」

お祭り屋台と言えば・・・・。

と定番、たこ焼きといか焼きを制作したのでした。


続きましては、、。


やっぱり屋台シリ-ズ
お蔵入り犬ヅラ3

リンゴ飴犬ヅラ


こちらは完全にお蔵入り商品ですね(^_^;)

もうかぶっていても何が何だか分かんない感じです(笑)



そしてもう一つ

風船ヨ-ヨ-犬ヅラ
お蔵入り犬ヅラ


これまた夏祭りに!

と作成してました。

今ならもっとかわいらしいデザインにするな。。。と思いますが、

この時はこれが限界だったのでしょう(*^_^*)


真夏にどうかな…と思いましたが、やって見るとわかることがありますし、

「ここはもっとこうしたい」

という具体的なアイデアもでてきますね。


さ-て少しづつ

サイトもリニュ-アルしていきますよ

お店はこちら

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラ撮影のコツ


犬ヅラは、

年賀状やハロウィン、お誕生日などなど

撮影する機会も多いですよね?


それでも犬ヅラになれてないワンコ達を撮影するのはそれなりのご苦労もあるかもしれませんね(笑)


そこで、

私が犬ヅラを撮影をするときに気をつけている事をご紹介しようと思います(*^_^*)

犬ヅラ撮影のコツ3

うちの犬ヅラモデルもなかさんは、

いつも、高さ40~50㎝ぐらいの長椅子で撮影します。

なぜかというと、高さのない場所でじっとしていることができないので椅子の上にお座りしてもらうことで場所が限定されて動く範囲が少なくなります。


☆ただし不安定な場所は恐怖心が強くなっちゃうので多少ワンコが動いてもぐらつかないどっかりした椅子や台がおすすめです。高さがあると、飛び降りてけがしてしまう事もありますのでワンコの様子を見ながら撮影します。


椅子の上におりこうにお座りできたらご褒美をあげます。おやつでもフ-ドでも☆


かぶせてかぶった瞬間に褒めちぎる(笑)

そしてすぐさまご褒美


これを繰り返すと。


犬ヅラかぶる→ご褒美


がセットになります(笑)
もなかは犬ヅラを見ると長椅子まで走ってきます(笑)

こんな感じです。
↓↓




そしてここからが撮影本番!!


その子が大好きなおもちゃやご褒美を少し離れたところからちらつかせます(笑)

音が鳴るものだのなおいいです。


ちなみにもなかは食パン入りの袋(笑)をカサカサすると絶大です!


☆この時、角度も重要ポイントです!


少し下目位が丁度良いぐらいです。
撮影のコツ 犬かぶりもの



上にものが乗ってるタイプ

(ケ-キ、だるま、たこ焼きなど・・・)
犬ヅラ撮影のコツ2


はやや上目から撮影します。
頭の形がいびつになっちゃう場合は、ハンカチタオルなどを犬ヅラの中に詰めるとシルエットがきれいになりますよ!


さあ!みんなで

楽しく撮影しましょ~!

犬ヅラはこちらから

↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋



臨時休業のお知らせ&犬ヅラモデル もなかのお尻



私の好きなもなかさん。

毎日のように犬ヅラをかぶってますが・・・。


犬ヅラ姿のもなか以外にも

大好きポイントがあるので

それを少しご紹介!


それは。


お尻です☆


そしてついでに内またのプヨンプヨン(笑)も大好きです!


知る人ぞ知るポイントですね(笑)


そして、

勝手にもなかのお尻ショット特集です。

犬ヅラモデル もなかのお尻5

常日頃から

家のベランダから下をのぞく(見張る(^_^;))のが好きなもなかさん。

・・・それを私が後ろから隠し撮り(笑)


そして、下を見て人影や近所のワンコの姿が見えると

もう大騒ぎ!

右へ左へ。。。(笑)



そしてつづきまして。
犬ヅラモデル もなかのお尻2

椅子からはハミケツ


もなかさんは、リビングの椅子の上で寝るのが好きなんです。

たまにこんなハミケツを見るとちょっと得した気分になります(笑)


めったに見れないので(*^_^*)



そして次
犬ヅラモデル もなかのお尻4


野垂れ死になお尻


よく見る光景(笑)

酔っ払いが道端で寝ちゃったみたいな・・・。


しかもよく見ると手が「グキッ」ってなってて

痛くないのか(笑)


そして、足はクロスしちゃう(笑)



そんでもって、もう一枚

犬ヅラモデル もなかのお尻3

ん?

カピバラ??


てなぐらい貫禄があります。


りっぱなお尻でしょ☆

しかもやわらかい^m^


こんなもなかのお尻に

日々癒されつつ仕事してます。


そして今日は

もう一つお知らせ。


9/8(火曜日)~9/9(水曜日)午前中まで

臨時休業させていただきます。


この期間中、お電話及びメ―ルなどの対応できません。

ご注意ください。


9/9(水曜日)午後より

またよろしくお願いいたします。


店舗は和風全開

囲炉裏があるDogMarine犬ヅラ屋

WEB SHOP

はこちら

↓↓↓↓

DigMarine犬ヅラ屋

犬ヅラの切り文字


犬ヅラ屋の犬ヅラはご存知かと思いますが、

すべてハンドメイドの手作り品です。


ほんとに細部にわたって手作りなのですが特に特徴的なのは

切り文字です。


たとえば、

寿だるまや合格だるまの「寿」や「合格」
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド3


結構細かいですが一つ一つ手切りでチョキチョキしてます。

たまに横棒は何本だったっけ??

と訳が分からなくなります(笑)



その昔、

私、POPライタ-なるものもしていて、

その時、結構手書きで文字を白抜きなどに

してました。

大きさのバランスやレイアウトも気を使います。


そして、その経験が何気に活きてます。


よく、キャラ弁を作ってる人は、

のりやハムをこまかく文字切りしているのをよく見ます。

私からするとそっちの方がすごい技だなぁ。なんて感じています。

結構細かく作ってそうですし。




この作業

繰り返してくると、まあまあなスピ-ドで文字を切ることができます(笑)


今までたくさんカットしてきましたが、なかなか難しいのは


爆弾犬ヅラの「危}も文字
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド4


最初

なんだかバランスが難しくなかなかうまく切れなかった。



もちろん文字以外のパ-ツもはさみで切りますあ、文字はやっぱりインパクトが強い!


以前購入した外国人の方は、

和文字の雰囲気が好きそうです。


以前も寿だるまをうれしそうに

購入していきました。


毎年の干支にも12支の文字をなるべくリアルな筆文字風に仕上げたり。
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド5


「子」

「丑」

「寅」

「卯」

「巳」

「午」

「未」

ここまでは制作しました


来年は「申」ですね。


そこからすると数字は比較的簡単な感じで(笑)
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド2


オ-ダ-もお名前など切ったりします☆

あまり複雑なのは細かいと大変なのですが(汗)


これからの細かな作業も一つ一つ

丁寧に制作して行こうと思います。



ハンドメイド犬ヅラは

こちらから

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデル もなかのミラクルショット♪


フレンチブルドッグを飼っている人はその魅力にメロメロな方も多いのでは!


私もその一人です。


うちの専属犬ヅラモデル もなかは、


これまでも数々のミラクルショットを披露してくれました。


たまにはこんなものの紹介しちゃおっかな~


と思います。



まずはこちら
犬ヅラもなか(犬かぶりもの)4

これは・・・。


どうなっちゃってんだ???

しんどくないのか??


っていう(笑)


ロ-テ-ブルとソファの間の橋渡し??

しかもまあまあな時間キ-プして、

なおかつ


ぷすぅ~


とおならまでしちゃう。もなか(笑)


もう犬とは言えないんじゃないかっていう(笑)




そして、次は、


こちら
犬ヅラもなか(犬かぶりもの)5

ヨダレル-プ(笑)


前も一度FaceBookで取り上げましたが、かなりミラクル♪です。


もなかさん

興奮すると鳴くことはしないのですがよだれがいっぱい出て、あわあわしちゃうんです。

両脇からダブルヨダレはよくあるのですが、

ル-プは初めてです(^_^;)


続きまして、

いろいろベットにしますが、
犬ヅラもなか(犬かぶりもの)


ランドセルもベットになる・・・らしいです(笑)


寝心地はいいのでしょうか??

確かに最近のランドセルは背中のところのクッションはなかなかいい感じですが(^_^;)


そして、こちらはベッドなのですが・・・。
犬ヅラもなか(犬かぶりもの)3


はたして…この使い方。

もはやベッドはいらないのでは(笑)

っていうぐらいのはみ出し具合。。



そしてもなかさんの休憩も一味違います(笑)
犬ヅラもなか(犬かぶりもの)6


はたして楽なのか??

鍛えてるのか?


そうかと思えば・・・・

犬ヅラもなか(犬かぶりもの)2

かなり解放的な時も(笑)

「もなかの開き」

ですね。


こんなもなかさんですので飽きることもないです。。ハイ。


仕事もしっかりやってます!

犬ヅラモデルの仕事っぷりはこちらから

↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデル もなかの日常


うちのもなかさんは

ほとんど吠えません。


吠えるときは

「キュキュキュキュキュ~!!」



子豚のような声で鳴きます(笑)


そして、

とってもきれい好き。


自分のしたものだとしても、トイレで絶対うんちとおしっこを踏むことはありません。

他のワンコのものはもちろんもってのほかです(笑)

一度したペットシ-トでは2度としないです。


なのでうちのペットシ-トは薄い一回きりで交換するタイプです☆


トリミングル-ムで誰かがおしっこすると、

「もう、外に出してください」

というまなざしで見つめてきます。


うるさいのもだめで。


誰かが鳴いていると、これまた

「外に出してください」

という感じで見つめてきます。


いろいろデリケ-トなもなかです。


犬ヅラモデルはノリノリでやってくれますが、

お客さんのワンコが犬ヅラをかぶるのは気に入らないようで(^_^;)

奪いにゆきます。。。(汗)

犬ヅラ(犬のかぶりものショップ)


仕事を奪われた感じになるのかもしれないですね~

犬ヅラの「物撮り」してる時も

下から、

「もなはかぶらなくていいの?」

と覗いてきます(笑)



仕事熱心です。


好きな遊びは

うちの息子二人との風船あそび

ヘディングがメチャメチャうまいです(笑)


風船の縛り口を上手につかみます。


割れるのは怖いのでやさしくアタックしてます(笑)


お店ではどんなに立派なハウスがあっても

ダンボ-ルが好き☆


お店にお客様が見えると

そこから飛び出てごあいさつします。


以前、ダンボ-ルに入ってるのを見たお客様に、


「家で使わなくなったけど、きれいだから使って。」


と、情けをかけていただく(笑)
いぬづら(かぶりものショップ)


それでもやっぱりダンボ-ルが好き☆




カスタマイズして快適に過ごしてますよ



犬ヅラショップはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

犬ヅラモデル もなかの夏


今年もとても暑い夏でしたね。


うちの犬ヅラモデル「もなか」は

今年もとてもマイペ-ス


気がつくと


いつも寝てます(笑)


フレブルを飼ってる方や短頭種を飼ってる方はご存じでしょうが、

熱がりの寒がりなんです。


夏は人間より冷房が必要です。

。。。なので今年の夏ももなかさんは快適なお部屋で過ごしました。


そして、夏は

夏もなかと過ごす2


もなかが好きな「すいか」が隣の大家さんから届きます。

大家さんが無農薬でいろいろ作ってるのです。


本人もおいしいやつだとわかっているようで、

すいかが来ると小ジャンプして、よろこびます。


毎年恒例で、もなかはこれでスイカの味を覚え、

それ以来、きゅうりをたべなくなりました(笑)


そして、床にぺちゃ-っと寝ます。


犬ヅラもこの季節はこの子たちにとっては

ク-ルタイ代わり。


気持ちよくお散歩できるんです。

ですが、、、

もなかの散歩は長くて10分。。。。


すぐ疲れてかえろ!!って引っ張っていきます。


秋になってくると快適にお散歩できるのがいいですね☆


もなかは興奮するとすぐ


よだれが

あわあわwと出てきます


ワンワン吠えたりしませんが、

その分目で訴えてきます。


そして!


夏に

苦手なもの。


それは、

「セミ」
夏もなかと過ごす


そう。これは、私も苦手。。。

今年もおうちの中、お店の中に紛れ込んだのです。


最初はなんだこれ!?


ぐらいなんですが、

突然飛ぶ蝉に私ももなかもややパニック(笑)


短いおててで応戦するのですが、

叩けない(笑)


むしろ、近くまで鼻っ面を近づけたときの鼻息で蝉は吹き飛びます(笑)



蝉も次第にいなくなり、平穏な日々を過ごしてますよ。。

もう夏も終わりで少々さびしいですね。



もなかがモデルする犬ヅラはこちらで購入ください。

↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋

運動会とオリンピックと犬ヅラ

夏が終わり、秋になると・・・


運動会シ-ズン


ですね。


最近は、どんな競技があるんですかね?


うちにも2人の息子がいるので、

毎年運動会には顔をだします。


ですが、


「飴食い競争」や

「パン食い競争」

なんて


あまり見かけなくなりました。


まだあるんですかね?

ちょっぴり、心躍る競技なんです。


単純に食べ物が食べれるからでしょうか?(笑)


そして、

運動会と言えば、

世界の運動会!


「オリンピック」


東京で開催されますね!

その時には、多くの外国人の方々にも

犬ヅラを知っていただきたいですね!


東京近郊に犬ヅラショップを開くのも

私の野望の一つです(笑)


以前、北京オリンピックの際、

作った犬ヅラがあります。


金メダルパンダ犬ヅラ オリンピック

金メダルパンダ犬ヅラ



その頃、リクル-トが発刊していた

「アイケント」


というカタログ雑誌があり、

そちらのスタッフの方と話して制作することになりました。


「北京ぽい物を・・・」


とのことで、


北京と言えば・・・パンダ??

ということでできたのです(笑)


それから月日が流れ、もう北京オリンピックも過去のものになり


そろそろ作らなくてもいいかな・・・


と思っていたのですが、


なかなか注文がある犬ヅラ!!なのです。


なので


今も販売しています。


そのうち、金メダル以外に


銀メダル犬ヅラ

銅メダル犬ヅラ


なぁ~んてのもつくっちゃうかもしれませんね。


数字の

「1」

「2」

「3」

なんてのもつけて、かけっこのメダルみたいなものを作るのもいい感じですねv


これからの進化に期待してくださいね!



犬ヅラのご注文は

こちら

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

結婚式と犬ヅラ


今まで作った犬ヅラは50種類以上になりました。


まあ10年近くやっているので、ちょこちょこ作ってるうちに

種類も増えましたね。。


このイベントにはこれ!!

と順番に作っていったわけではないのですが、


一年を通して使える種類ができました。


その中でも。


和風だったり

縁起物があったり。


用途では、結婚式などで使われることも多いのです!


最近では、結婚式も色々なタイプがあり、

ワンコも一緒に参加することも増えてきました。


以前、

オ-ダ-で

「結婚式でうちの子に指輪を運んでほしいので、そんな犬ヅラ作っていただけませんか?」

。。。とご相談を受けました。


そこで、ボックスをくっつけて花やビ-ズで装飾し、ふたを開けると指輪が現れる!という犬ヅラを作ったことがあります^m^


皆さんの幸せな門出を一緒に盛り上げることができたとてもうれしい体験でした。


もちろん!

犬ヅラ屋で販売している犬ヅラも人気で

中でも

犬かぶりもの2

ケ-キ犬ヅラ


やっぱりピンクでかわいい犬ヅラが人気ですね!

お友達からのサプライズプレゼントとして送られることも多いです☆

犬かぶりもの

寿だるま犬ヅラ

和風の雰囲気もあり、縁起の良い席でピッタリな犬ヅラ!

犬かぶりもの3

獅子舞犬ヅラ

お祭りやめでたい席に登場する犬ヅラです

LOVEチョコ犬ヅラ

LOVEチョコ犬ヅラ

永遠の愛を誓う二人を祝福する犬ヅラ

ピンクのかわいいハ-トがキュ-トです☆


こんな風に、結婚式を盛り上げ家族の一員ワンコも一役かって参加してみるのもいいですね!


オ-ダ-も受け付けてます☆

犬ヅラ購入はこちら

↓↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋
sidetitleプロフィールsidetitle

犬ヅラクリエーター波平75

Author:犬ヅラクリエーター波平75
人もワンコも笑顔に!をモットーに♪
イベントもワンコと盛り上がる「犬のカツラ『犬ヅラ』作ってます!
『犬ヅラ』はDOG MARINE犬ヅラ屋の商標登録です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ペット
11496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5889位
sidetitleブログランキングに参加しています!sidetitle
ポチッとお願いしお願いします!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

