

犬ヅラ屋の冬支度


ここ数日でぐんと寒さが押し寄せてきましたね。


風邪などひいてませんか??


数年前から、ユニクロのウルトラダウンパ-カ-がお気に入り。

これさえあれば、冬は越せる。寒がりな私の強い味方です。


そして。


犬ヅラ屋もそろそろ冬支度が始まってます。


餅と干支


これをひたすら作る日がやってきます。

犬ヅラ 餅大量

おもちがごろごろ転がり始めると

「いよいよ冬が来るなぁ~」

と感じるのです。


今は実店舗で作業しているので、

トリミングで来店される方はこの

大量のもちと遭遇することがあるかもしれません(笑)


その他にも大量のだるまと遭遇することもあります(笑)


個人的にこのパ-ツごろごろは好きです^m^

転がってる姿は我が子のように思ってます。

箱詰めすれば、箱入り娘な感じです。


今年は比較的早く、冬の準備に取り掛かったので、

注文にも余裕を持って対応できてますが、

毎年、嵐のような日が続きます。


それでも、スト-ブの前でチクチクやってる時間は、

楽しくて仕方ないです☆


夢の古民家生活になったら、

これまた幸せだろうなぁとムフムフしながらやってます。


そして、

犬ヅラモデルもなかさんはスト-ブの前でダンボ-ルハウスで

グ-スカ寝る姿も犬ヅラ屋の冬の風物詩。


来店されると、よく見る光景です。

冬に店舗にお越しの際にはぜひ見て和んでくださいね。

犬のかぶりもの 干支申 犬ヅラ

冬の散歩にも

今年の干支犬ヅラは活躍しそうですね!

ぜひぜひ使ってみてください。


【サイズ変更について】

少~しだけゴムを伸ばしたい。。というお問い合わせをよくいただきます。

L,LL サイズは生地自体が50センチはあるので、多少のゴムの調整はお受けします。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

info@dog-marine.net



たぶん年末混み合いますので

ご注文はお早目に!

↓↓↓↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

ハンドメイドの犬ヅラ


ご存知、犬ヅラはすべてハンドメイドの手作りです!
ハンドメイド 犬かぶりもの 犬ヅラ


もともと作るのは好きでしたが、型紙などを使って形が決まってるものは結構苦手で・・・。

ましてや自分で作るなんて考えてもみなかったのですが、


今やそれがお仕事になってます(^_^;)


ただ、自分で作ってるので説明書を読む必要がないのが、いいところですかね(笑)


そして、

そんな犬ヅラを制作するのに使ってる道具もこだわって使ってます。


始まった当初は、型紙もわざわざ作っているというよりは、あるもので。

という感じで、「牛乳パック」で作ってました(笑)


今は工作用の厚紙でつくってます(*^^)v


ミシンンはJUKIの職業用ミシンを使ってます。

犬ヅラを作るまで、ミシンは家庭用のコンピュ-タ-ミシンしか使ったことなかったですが、

ホントにプロとアマの違いを感じる、頼もしいやつです!

犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド2

そして、はさみはCottonMemoryっていうはさみを使ってます。

本格的な裁ちばさみはよく切れるんだけど重くて疲れちゃうので、

ちょっと細身の軽いはさみ使ってます。

文字などもこのはさみでカットするので★


あとは、OLFAのロ-ラ-カッタ-!
ハンドメイド 犬かぶりもの 犬ヅラ2

これはもう革命でした(笑)

作業のスピ-ドもめっちゃ早く、切れ味鋭く!

もう手放せない道具の一つです。


トリミングの道具もそうですが、

やはり、プロの道具というのはまあまあ値も張るのですが、それだけのことはある!

って感じですね(^_^;)


これからも一つひとつ丁寧に手作りにこだわって、仕上げていきます!

クオリティを保ちつつ、おもしろ楽しい犬ヅラ作っていきます★


人生に笑顔を!

犬ヅラは

こちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋


秋の夜長 犬ヅラと共に・・・。




朝夕は冷え込むようになってきましたね〜。


いよいよ秋ですね。。

秋はもっぱら食欲の秋なんですが(笑)私。


もう秋といえば!







秋刀魚

秋ナス

書いてるだけで、お腹が空いちゃいますね☆


なかなか新作も進まない(汗)私ですが、そろそろ秋冬コレクション的な(笑)

犬ヅラを作っちゃおうかと目論見中です!

秋の夜長犬ヅラ


秋の一大イベントの「ハロウィン」

の犬ヅラ屋のCM制作も着々と進んでますよ~☆


出来上がり、みなさまにご覧いただくの楽しみにしてます~(*^^)v


さて、話は戻り、

皆様はどんな秋を楽しもうと思ってますか?

読書の秋も

ちょっと興味深々。


(活字に弱い私は、本を読むと3ペ-ジで寝ます)

下手な睡眠薬より効果があります。。


いつか、犬ヅラを本にして発売なんてのも私の野望の一つです☆

実現するならば、きっと活字は少ない(笑)

画像多めな本になることでしょうね~☆


夢を語ると、なんだかニヤニヤしてしまいますね



秋の夜長、

犬ヅラの妄想三昧です(笑)


海外のイベントに出店するなんてのも夢なのです!

きっと、

「OH~!INUDURA~!!」

的な(笑)

感動を与えるでしょう☆


これができたら、

クリエ-タ-冥利に尽きます(*^^)v


海を渡る犬ヅラ・・・。

ただ単純に

海外に行きたいだけでは??という意見も(笑)


クリエ-タ-で思い出しましたが、私

フジテレビの「久保みねヒャダこじらせナイト」

って番組が好きだったりします。



クリエ-タ-って自由よね。

と感じる番組(笑)


なんだか見ていて安心する(笑)


犬ヅラが海を渡る日も近い?

SHOPはこちら

↓↓↓↓↓↓

DogMarine犬ヅラ屋


犬ヅラの切り文字


犬ヅラ屋の犬ヅラはご存知かと思いますが、

すべてハンドメイドの手作り品です。


ほんとに細部にわたって手作りなのですが特に特徴的なのは

切り文字です。


たとえば、

寿だるまや合格だるまの「寿」や「合格」
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド3


結構細かいですが一つ一つ手切りでチョキチョキしてます。

たまに横棒は何本だったっけ??

と訳が分からなくなります(笑)



その昔、

私、POPライタ-なるものもしていて、

その時、結構手書きで文字を白抜きなどに

してました。

大きさのバランスやレイアウトも気を使います。


そして、その経験が何気に活きてます。


よく、キャラ弁を作ってる人は、

のりやハムをこまかく文字切りしているのをよく見ます。

私からするとそっちの方がすごい技だなぁ。なんて感じています。

結構細かく作ってそうですし。




この作業

繰り返してくると、まあまあなスピ-ドで文字を切ることができます(笑)


今までたくさんカットしてきましたが、なかなか難しいのは


爆弾犬ヅラの「危}も文字
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド4


最初

なんだかバランスが難しくなかなかうまく切れなかった。



もちろん文字以外のパ-ツもはさみで切りますあ、文字はやっぱりインパクトが強い!


以前購入した外国人の方は、

和文字の雰囲気が好きそうです。


以前も寿だるまをうれしそうに

購入していきました。


毎年の干支にも12支の文字をなるべくリアルな筆文字風に仕上げたり。
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド5


「子」

「丑」

「寅」

「卯」

「巳」

「午」

「未」

ここまでは制作しました


来年は「申」ですね。


そこからすると数字は比較的簡単な感じで(笑)
犬ヅラの文字はすべて手切りのハンドメイド2


オ-ダ-もお名前など切ったりします☆

あまり複雑なのは細かいと大変なのですが(汗)


これからの細かな作業も一つ一つ

丁寧に制作して行こうと思います。



ハンドメイド犬ヅラは

こちらから

↓↓↓↓↓
DogMarine犬ヅラ屋

年末年始のお知らせ

今年ももう終わろうとしていますね
大掃除やお正月の準備に忙しい時期ですね☆

DOG MARINE 犬ヅラ屋の実店舗も今年は移転後2回目の年末でした。


まだトリミングは明日までやっていますが、
今までになく、トリミングも犬ヅラも大忙し!


2足のわらじでがんばっていますが、犬ヅラは発送がかなり押してしまいました


そんな忙しさのさなか、システムトラブルなどアクシデントもありましたが、
なんとかお正月用の犬ヅラ発送を終わらせることができました

お待ちいただきましたお客様にも本当に感謝でいっぱいです。
まだまだ改善すべき点は多々ありますが、これからもより楽しんでいただける犬ヅラ作りしてまいります!


今年はもなかに会いに来てくださる方も多く、もなかもとてもうれしそうです♪
20121229214227544.jpg
囲炉裏のふちに置いてあるスナックパンを狙ってるとこをみつかったもなか

今年は仕事もがんばってくれました


4月にインターナショナルドッグショウに参加した際も6月に名古屋栄の歩行者天国に参加したときも
机の上でマイペースにモデルをしてくれました!(時折、お客さんそっちのけでいびきをかいて寝てたり

たくさんの人に愛されてきっともなかも喜んでいたんじゃないかと。。

来年もイベントで皆様にお会いできるといいなぁ。。と思っています




店舗の年末年始の営業は年内は12/30(日)まで。
年始の営業は1/8(火)より営業いたします


ネットショップは12/27受注分までは年内発送、それ以降の注文に関しましては1/5より発送開始いたします。
ご注文はもちろん年中無休でお受けいたしますョ


昨年も好評でした福袋
今年も販売開始いたしました!

数量限定なのでお早めに~!

またお年玉キャンペ-ンもやろうかともくろみ中

詳しくはまた年明けにお知らせします

応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

犬ヅラクリエーター波平75

Author:犬ヅラクリエーター波平75
人もワンコも笑顔に!をモットーに♪
イベントもワンコと盛り上がる「犬のカツラ『犬ヅラ』作ってます!
『犬ヅラ』はDOG MARINE犬ヅラ屋の商標登録です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ペット
7264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3757位
sidetitleブログランキングに参加しています!sidetitle
ポチッとお願いしお願いします!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

